【2019年】人生を変えてくれた本

 

 

スタンフォードの自分を変える教室

- 「意志力」とは何なのか

- 「意志力」にどのように向き合っていくべきなのか

ってことを、とにかくわかりやすく教えてくれる。

 

いや、本当にわかりやすい。

 

翻訳された日本語の文章からでも、

筆者の「柔らかな言葉でわかりやすく伝えよう」という意志や想いがガンガン伝わってくる。

 

 

「意志力」ってのは、知識とそれに基づいた工夫によってどうにでもなるんだってことを教えてくれる1冊。

 

 

 

 

人生が変わる最強の呼吸法

人間は1日に約22000回の呼吸をし、10分間呼吸できないだけで死んじゃう。

呼吸は生命を維持する上で最も重要な行動であることは間違いない。

にも関わらず、あまりにも呼吸に関する知識が足りなさすぎた。

 

「深呼吸はするな」

とか

「酸素が足りないのではなく、二酸化炭素が足りていない」

といった、今までの自分の常識をぶっ壊すような知識が目白押しだった。

 

 

何よりこの本を読んだおかげで、

長年の悩みだった鼻詰まりの症状が改善された。圧倒的感謝。

 

 

 

最高の体調

「健康」とは何かということを極限まで濃縮した1冊。

 

ここでいう「健康」ってのは、

怪我とか、病気みたいな話じゃなくて、

ぼんやりとした不安に襲われるとか、なんかだるいとかそういう話。

 

心身の不具合における原因ってのはいくつもの要素が複雑に絡み合っていて、

それぞれの要因に対してどう向き合っていくべきかを科学的観点から解説してくれる。

 

 

 

この本が2019年の自分を形成してくれたと言っても過言じゃない。

 

 

この本のおかげで、

自分が本当にやりたいことを見つけられたし、

集中力も尋常じゃないくらい上がって、毎日がわくわくしてしょうがない。