勝つことと楽しむこと

 

もらった手札で最大限のプレーができて、

それでも負けた際に湧いてくる負の感情をどう処理していいのかがわからん。

 

 

確率を収束させるような競技で自分ができるのは、

その場面で最大勝率に繋がるプレーをすることだけなんだけど、

それでも悔しいって思っちゃうのは客観性が何よりも大切なその後の振り返りに支障が出ちゃう。

 

 

 

でも悔しいともなんとも思わなくなったら、勝って嬉しいとも思わなくなりそう。

 

 

結果に一切執着せず、その過程のみに執着できるようになるのが理想なような気もするけど、 そんな状態でモチベーションを保てる人間って存在するのかって思っちゃう。

 

客観的なデータとして算出される結果と、楽しむことの折り合いをどうつけていいのかがわからない。

 

よく競技勢が言う「勝つことが楽しい」っていう回答だと、どうしても目的が勝つことになっちゃってなんか歪んじゃう気がするんだけど、なんで歪むと思うのかが言語化できない。

 

 

 

正直、何にモヤモヤしてるのかもよくわからない