目隠し耳栓四つん這いが大宇宙

 

 

 

 

 

 

 

大前提として、誰にも見られない部屋でやりましょう。

 

 

 

 

 

その部屋にある危ないものを片付けましょう(ハサミとか画鋲とか)。

 

 

 

 

 

お好みで全裸になります。

 

 

 

 

 

耳栓をして聴覚を遮断します。

 

 

 

 

 

部屋の明かりを消します。ついでにカーテンも閉めましょう。

 

 

 

 

 

目隠しして視覚を完全に遮断します。

 

 

 

 

 

四つん這いになりましょう。

 

 

 

 

 

その部屋を徘徊して、ひたすら手や足に触れるものに意識を集中させましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そうですね。宇宙が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この手法の何がすごいって、ひたすら触覚に意識を集中させるってことなんだよね。

 

 

 

現代人は日々膨大すぎる情報量に晒されるせいで、脳がだいぶバグってる(最近だと興奮依存症なんて呼ばれてるね)。

 

 

 

 

この脳の異常を、

自分が感じるものにのみ意識を集中させることによって

緩和および回復していくってことが、

実は既にわかってたりする。

 

 

 

 

 

 

 

まぁいわゆるマインドフルネスって言われてるやつね。

 

 

 

 

個人的にこの目隠し耳栓四つん這いは、

他のマインドフルネスの手法に比べてはるかに簡単だと思う。

 

 

 

 

だからマインドフルネスの入り口としてはかなりおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何より興奮できるってのがむちゃくちゃポイント高い。

 

 

 

 

 

ぜひお試しあれ〜。